こんにちは。スマホフィルム・液晶フィルム専門通販のFIRME-フィルミです。
今の時代必需品のスマホ。
皆さんも一度は見かけたことがあるかと思いますが、画面がバッキバキになってヒビが入っている人がいますよね。
人に画面を見せられても、話の内容以前にバキバキに割れたスマホにまずツッコミたくなりますね。
しかし画面が割れてる人が多い中、背面側が割れてる人をあまり見たことがありません。
カバーを着けている人がほとんどなので、どうせ割れるなら背面側が割れてくれた方が替えがききますよね。
画面が割れた場合、キャリアの保証に加入していれば数千円で済みますが、入っていない場合は数万円かかる場合もあるそうです。
一回落としただけで数万円の支出は痛いですよね…。
画面を割らないようにするにはどうすればいいのか。今回はその原因と対策を解説していきます。
なぜスマホの画面側ばかり割れるのか
そもそもスマホを落とした際、着地面は画面側か背面側の2種類だけ。
それなのになぜ画面側ばかり割れるのか?画面側か背面側、割れる確率は1/2ではないのか?
それについて検証している動画がありましたので少しご紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=Bkc-iiPEJXs
こちらの動画は物理エンジンを用いて、スマホの画面側が下に落ちる高さを調べています。
他にも物理エンジンを用いて様々な面白い検証を行っている動画がありましたのでぜひご覧ください。
動画によると高さ1.5〜2.3mから落とした場合は画面側が下向きに落ちてしまうようです。
つまり日常、ほとんどの人が画面側から落ちる高さで使用しているため、画面側が割れてしまうのは当然のようですね。
(超人的な身長の人でしたらスマホを使用して落としても画面側から落ちずに済むかもしれませんが。)
ならばスマホが落ちる時、画面が割れるのを黙って見守ることしかできないのか?
大切なスマホの画面が割れないためにもできる対策を考えてみました。
スマホの画面が割れないようにする対策とは?
そもそも画面が割れないようにスマホを扱う
先程の動画にもありましたが、
スマホが落ちる!と気づいた瞬間に腕の力を全て抜けば、画面割れのリスクを下げることができるそうです。
もしくは歩きスマホをやめてしまうことが一番の対策、とのことでした。
ですがスマホを落とす直前に腕の力を抜くことは常人には困難ですし
そもそも歩きスマホをしてなくても、スマホを落としてしまう場合がありますよね。
保護フィルムを貼る
そこで一番簡単な対策としてフィルムを貼ることをご紹介します。
気をつけて欲しいのが、一般的なガラスフィルムは傷がつきにくいメリットがあるのに対して
落とした際の衝撃にはあまり強くないという特徴があること。
ですのでスマホを落とした際、画面割れを防ぐ代わりにガラスフィルムが割れてしまう可能性があります。
スマホの画面そのものではなくガラスフィルムが割れるだけなのでまた新しいフィルムに貼り替えるだけです。
これならスマホ本体を修理するより俄然お安く済みますね。
ですが割れるたびにガラスフィルムを張り替えたくない、割れないフィルムが良い…という方には割れないタイプのフィルムがおすすめです。
絶対に割りたくない人へおすすめのフィルム
硬く傷が付きにくいですが、衝撃にやや弱いガラスフィルムに対して
柔らかく、割れない特徴を持つフィルムをご紹介します。
PETフィルム
プラスチックの一種で、ペットボトルに使われている樹脂性の素材を使用したフィルムです。
薄くて柔らかい一般的な保護フィルムで、ケースをつけても干渉しにくいです。
ただし気泡が入りやすく貼る際には気を付ける必要があります。
しっかり保護しますが傷や汚れがつきやすい素材なので、定期的に貼り替えることをおすすめします。
比較的手頃な価格で購入できるものが多く、100円ショップなどでも販売されています。
https://www.firme.jp/c/apple/ipad/ipadpro/ipdp11-pefi-cl
TPUフィルム
ウレタン樹脂とも言われているプラスチックの一種です。
プラスチックであるのと同時に、弾力性があり、柔らかいのが特徴です。
非常に薄くて柔らかいので貼るのは難しいのですが、曲面でも浮くことなくフィットしてくれます。
縁が曲面になっているタイプのスマホにはこちらのフィルムがおすすめです。
PETフィルムより価格が上がりますがその分耐久性が高く、永く使用することができます。
https://www.firme.jp/c/android/galaxy-case-film/galaxy-s-20/gn-2shl-kchj
これらのフィルムはガラスフィルムと違って柔らかく耐久性があるので落としても割れることはありません。
ガラスフィルムも衝撃には強くありませんが硬く傷が付きにくい等優れた点もありますので
お好みによって選んでいただければと思います。
以上、スマホの画面割れを防ぐ方法と割れないフィルムのご紹介でした。