スマホのガラスフィルムは、一旦傷がつくと指の引っかかりが気になったり、見た目も気になるという方が多いのではないでしょうか。
傷の程度(大小)にもよりますがフィルムを触って指でわかる程度の傷がついている場合は放置しておくことはおすすめしません。
フィルムの傷消しについて、結論からお伝えするとスマホフィルムに傷がついてしまった場合はフィルムの交換をおすすめしています。
何故ガラスフィルムに大きめの傷がついてしまった場合交換を勧めしているのか、理由としては以下の3点がございます。
- 傷がつく事により、画面の保護性能が落ちているため
- スマホフィルムの傷を修復するのは原則困難なため
- 100均等で安価なスマホフィルムを購入することができるため
理由を見ていただくとわかりますが、余程特別な理由がない場合を除き交換をしたほうが良いです。
本記事では、画面本体に傷がついてしまった場合の対処法も最後に記載していますので御覧ください。
スマホのガラスフィルムは傷消しができない
フィルムの傷消しというと、他のサイトでは上記の方法をおすすめしているサイトもいくつか存在しています。
ただ、これらの方法に関してはフィルム、本体へのリスクがあるだけではなく効果が無いため、当サイトではおすすめしていません。
理由としては以下のような点が挙げられます。
スマホフィルム自体は今の時代安価に購入することも可能です。
また、フィルムによっては2枚目のフィルムが無料で交換できる販売業者も存在しているため素直に張り替える方がコスパは良いものとなっているのです。
ガラスフィルムが傷付く主な理由2つ
アクセサリやホコリ等との摩擦による傷
ガラスフィルムが傷付く理由は、コインや鍵などの金属との擦れや、ポケット内に混入した小さな細かい砂のようなものとの摩擦でよる擦れが原因として考えられます。
外出先で砂っぽい場所や、ホコリの多い場所でスマホを使用しているとスマホフィルムの表面に目に見えない砂などが付着し、それが擦れることによりフィルムに傷をつけます。
それ以外では、日常的にフリック入力を行っていると画面に爪が当たる、アクセサリーなどを身に着けている方は指輪などが画面に擦れる機会も多いと思います。
スマホゲームをする際にもキャラクター操作等で画面を無意識に擦ってしまい傷が付いてしまうという方も多いです。
落下や物にぶつかる衝撃による傷
落下や、物に当たることによりガラスフィルムの内部から傷がつきます。
衝撃吸収性能の高いガラスフィルムでも大きな衝撃が何度も加わることにより、ヒビや大きな傷が生じます。
カバンの中にスマホを入れたり、手からすり抜けてよく落とす方は要注意です。
また、大きな衝撃や、画面とスマホフィルムの間にゴミが入ってしまうことでヒビ割れが起きてしまった場合は、絶対に傷を消すことが出来ません。
スマホフィルムを画面に貼る際、フィルムと画面の間に小さなゴミが入ることがあります。
入ってしまった場合スマホフィルムの耐久性や衝撃吸収制が下がり、フィルムに傷やヒビが生じ易くなる事があります。
【iPhone・Andoroid】ガラフィルムの傷消し対処法
スマホフィルムと画面の間にゴミが入っていたり、何度も強い衝撃を与えることにより、ガラスフィルムに大きなヒビや傷が入った状態になることもあると思います。
ガラスフィルムに傷が入ってしまった場合は基本的にフィルムの交換をおすすめしています。
ただし、スマホ画面本体自体に傷が入ってしまった場合はフィルムの交換では治らないため、別途対処が必要となります。
iPhoneの場合の対処法
引用:Apple公式
iPhoneの場合は、画面が割れてしまった際にAppleに修理依頼を出すことが可能です。
修理に関しては保証に入っていないと4万円以上かかってしまう場合がほとんどとなり、非常に高くつきます。
下記Appleの公式サイトで、今あなたがお使いの機種で画面修理の値段を調べてみていただくと、おそらく金額の高さに驚くことかと思います。
参考:【Apple公式サイト】iPhoneの画面の修理金額お見積り
また、修理を行ってくれる店舗に関してはGoogle Mapで「Apple 修理 代理店」と調べると修理依頼を出すことができる店舗を検索出来ます。
修理価格に関しては、Apple Care 等に加入していれば格安で画面の修理を依頼できるので、まだApple Careに加入されていない方は加入することを強くおすすめします。
Androidの場合の対処法
Androidはメーカーにより対応が異なるため、購入元まで画面の修理について相談する必要があります。
もしくは、GoogleMapで「スマホ修理」と検索して、出てきた非正規の店舗に問い合わせをすると修理な可能な場合が多いのでおすすめの方法となります。
非正規の修理店舗については、店舗によって修理費用が異なる場合が多くあります。
そのため、あらかじめ複数の店舗で相見積もりを取ることで、スマホ画面の修理を安く済ませることができます。
ガラスフィルムの傷消しは張り替える方が楽にできる
今回のまとめとして、ガラスフィルムが傷ついてしまった際は、自分で傷消しをしようとするよりガラスフィルムを新品に交換することを強くおすすめします。
ガラスフィルムを修復して使いたいと考えている方は一度考え直し、新しいガラスフィルムを貼りましょう。
また、ガラスフィルムではなくスマホ画面本体が傷ついてしまった場合は、購入元、もしくは非正規の修理業者まで相談すると修理が可能な場合があります。
必要に応じてフィルムの交換、もしくは本体の修理を検討するようにしてください。
スマホ自体は修理費用が高いにもかかわらず壊れやすい機種が多いので、ガラスフィルムは少しでも傷がついたり欠けたりしたら交換するのが安心です。
今ではダイソー等でも安価なガラスフィルムが販売されているので、気軽にフィルムを購入したい方におすすめできます。