スマホは日常的によく使うアイテムですよね。
その中でも、いちばん触る部分はやはり「画面」ではないでしょうか。
画面を保護する目的でフィルムを貼っている方がほとんどかと思いますが、定期的に貼り替えをしていないという方も多いのではないかと思います。
貼ったものが割れたり剥がれたり、スマホの使用に悪影響が出ない限りなかなか貼り替えない!という方も多いですよね。
「どのくらいのスパンで貼り替えるのがいいの?」と疑問に思われている方も多いはずです。
スマホのフィルムを貼り替える時期について見ていきましょう!
ガラスフィルムの交換時期と交換すべきタイミング
ガラスフィルムの交換時期については1か月ほどが推奨です。
その他の交換すべきタイミングとしては、5つがあります。
- 割れたとき
- 細かい傷がついたとき
- 見た目が悪きなってきたとき
- 操作性が落ちたと感じたとき
- 貼ってから1年ほど経ったとき
どれか一つでも当てはまったときに交換することをオススメします。
なぜ交換が必要か、使い続けるとどのようなことが起こるのかを見ていきましょう。
割れたとき
ガラスフィルムを貼っているスマホを落としてしまった場合、フィルムが割れることでスマホ本体の画面が割れることを防いでくれます。
そのため、フィルム自体は割れることがあります。
割れているものをそのまま使っている方も街中では多く見かけますが、割れたガラスフィルムをそのまま貼っておくことは、安全面から絶対にやめておいたほうがいいです。
割れたまま使っていると思わぬケガに繋がる恐れがあるので、注意が必要です。
割れてしまったら、「スマホ本体が割れずに済んでよかった」と思い、ガラスフィルムは新しいものを購入して交換するようにしてください。
参考:スマホのガラスフィルムが割れた時の直し方はどうやる?【割れたまま使い続けるのは危険】
細かい傷がついたとき
スマホの画面を下にして机の上に置いたり、スマホの上に物を置いたりすることで、小さな傷がつきます。
小さな傷がついていると、スマホを落とした時に、ガラスフィルムの役割を果たさずに、本体の画面が割れてしまうことがあります。
画面に傷が増えてきたと感じた時は定期的に貼り替えることで、万が一の時に備えることができるので、早めに貼り替えましょう。
割れたままのガラスフィルムを貼り付けたままにしておくと、指を切ってしまい人体に悪影響が出る可能性も非常に高いです。
参考:ガラスフィルムはヒビや角割れが入ったら?対処法や予防策を解説
見た目が悪くなってきたとき
傷ついていることや、画面の汚れが落ちにくくなっていることで、スマホは古く見えてしまいます。
古く見えることで、「大切に使おう」という気持ちが薄れてしまうこともあるでしょう。
汚れてきたな…と感じた時はスマホを大切に使い続けるためにも早めの交換がいいでしょう。
操作性が落ちたと感じたとき
長らく同じフィルムを使っていると、フィルムが浮いてきて、操作性が落ちてくることがあります。
スマホを使ってゲームをしている方は操作性が重要だと思っている方も多いのではないでしょうか。
文字を入力しても反応が悪いと感じた時や、アプリの反応が悪いと感じた時はスマホの故障の可能性もありますが、一度フィルムを貼り替えて様子を見てみるのもいいでしょう。
また、感度が悪いと感じることには他にも理由があるので、心当たりのある人は別記事も参考にしていただけると感度が悪い状況に関して原因と対処法を学ぶことができます。
参考:ガラスフィルムで感度が悪くなる理由8つを紹介【滑りが悪くなったと思う人必見】
貼ってから1年ほど経ったとき
スマホを使っているうえで、特に何も問題がなくても、1年ほど経ったものは貼り替えることをオススメします。
ガラスフィルムの硬度の寿命は1年ほどのものが多いです。
ずっと貼り続けていると、効果が薄れてしまい、万が一落としてしまったときに本体が割れてしまったということにもなりかねません。
本体を大事に長く使うためにも、特に使用上支障がなくても1年ほど経ったら定期的に交換するようにしましょう。
なお、1年以上フィルムを使い続けたいという方には「塗るスマホフィルム」もおすすめです。
スマホフィルムの交換時期と交換すべきタイミング
- 端が浮いてきたとき
- 細かい傷がついたとき
- 見た目が悪くなってきたとき
- 操作性が落ちてきたとき
- 貼ってから半年ほど経ったとき
スマホフィルムは貼ってから1か月ほどでの交換を推奨しており、交換すべきタイミングは全部で5つあります。
5つの項目のうち、心当たりが1つでもあればすぐに交換しましょう。
端が浮いてきたとき
PET素材を使ったスマホフィルムは、柔らかい素材でできているので、画面の端から浮いてくる(剥がれてくる)ことがあります。
見た目が悪いから貼り替えようと思う方も多いのではないでしょうか。
見た目の問題だけではなく、スマホは、落とした時は端から地面に落ちることがほとんどです。
つまり、端が剥がれていると本体の画面を守ってもらえず、本体の画面が割れてしまう可能性が高いのです。
端が浮いてきたら、スマホの画面を守るためにもすぐに交換するようにしてくださいね。
細かい傷がついたとき
スマホを使っているうちに細かい傷はたくさんついています。
柔らかい素材の保護フィルムは、「割れることを防ぐ」という目的よりも「傷を防ぐ」という目的で貼っている方も多いのではないでしょうか。
「傷を防ぐ」ために貼っているフィルムが傷だらけで、そのまま使っていると何のためにフィルムを貼っているのか、本末転倒ですね。
傷がついてきたと思ったら、迷わず貼り替えましょう。
見た目が悪くなってきたとき
傷が付いたり、汚れが落ちにくくなったり、ガラスフィルムと同様にスマホフィルムも劣化していきます。
最初は拭けばすぐに汚れが落ちていたのに、最近は落ちなくなってきたと思ったら替え時です。
操作性が落ちてきたとき
ずっと同じフィルムを貼っていると、汚れや傷が溜まり、操作性が落ちてきます。
フィルムを貼り替えてみることで、操作性がアップし、ストレスなくスマホを使えるようになることもあるので、頻繁に貼り替えるようにしましょう。
貼ってから半年経ったとき
貼ってから半年ほど経つと、スマホフィルムは劣化しています。
「見た目的には汚れていないし傷もないからまだまだ使える」と思いがちですが、劣化したものを貼り続けていると、スマホ本体を守る機能が低下しています。
機能を果たしてくれる寿命は半年から1年のものがほとんどです。
「もったいない」と思わずに定期的に貼り替えることがオススメです。
まとめ|1か月ほどでの交換がオススメ
ガラスフィルムも保護フィルムも、半年から1年経てば劣化してきて、本来の役目を果たさなくなります。
期間に限らず、割れた、傷が多くなってきたなどの、気になることが出てきた場合は1か月ほどでも貼り替え、清潔な状態を保ちましょう。
割れているとガサツな印象を持たれたり、ケガに繋がることがあります。
汚れや指紋が取れないフィルムを使い続けるのは不衛生ですし、雑菌もついており、頻繁に触るスマホから病気にかかるリスクも高まります。
もったいないと思って使い続けると、思わぬ形でスマホ本体の画面が割れてしまったり傷ついてしまったりということに繋がるので、早めの交換がオススメです。
交換するフィルムに関しては、現在沢山のメーカーから販売されているので迷わないように別記事も参考にして定期的に張り替えるようにしましょう。