ガラスフィルムの接着面にホコリや汚れがついてしまったら、そのまま使うのは気になりますよね…。
見た目も悪いし、衛生面も気になるし、画面を見るたびにガッカリしてしまうことでしょう。
新しいフィルムを買わずに、どうにか同じフィルムで乗り越えたいと思う方も多いのではないでしょうか。
接着面にホコリがついてしまっても「水洗いをして乾かしてから貼れば復活するのでは?」と思われたことはないでしょうか。
結論としてはフィルムの種類によっては、ホコリがついてしまっても水洗いをして再度貼り付ければ、フィルムを復活させることができます。
しかし、どんなフィルムの種類でもとにかく水洗いをすればいいというわけではありません。
ガラスフィルムは水洗いができない
ガラスフィルムは基本的には水洗いをして再度貼り付けることができません。
水洗いをしてホコリが取れても、次に画面に貼り付けようとしたときに、画面に貼り付いてくれなくなります。
一方、PET素材の保護フィルムの多くは、水洗いをしても再度貼り付けることができます。
違いは、フィルムがスマホ画面に貼り付く際の接着面の特徴です。
それぞれの特徴を見てみましょう。
ガラスフィルムの接着面の特徴
ガラスフィルムは、接着面がテープのようになっていて、粘着しています。
そのため、ホコリが入ったからと言って洗い流してしまうと、粘着力がなくなってしまうので、再度画面に貼ることができません。
PETフィルムの接着面の特徴
PETフィルムの場合は、接着面がテープのように粘着しているのではありません。
接着面には、シリコーンゴムが薄く塗布されています。
シリコーンゴムにある目に見えない無数の凹凸が吸盤のような役割をし、画面に”吸着”しているという仕組みです。
テープのような接着剤がついているわけではなく、吸盤のようなものでくっついているため、剥がして洗っても、再度貼り付けることができます。
水洗いの方法
水洗いをする前に絶対守っていただきたい事項として、現在あなたがお使いのフィルムが水洗いに対応している必要があります。
商品説明や、メーカーが推奨していない場合、基本的に水洗いは行わない方がおすすめです。
具体的な水洗いの方法としては前準備が必要となります。
基本的にはフィルムが剥がせればセロハンテープは不要ですが、セロハンテープがあった方が剥がしやすいのでご用意いただくのがおすすめです。
水洗いをするために、まずはスマホフィルムを綺麗に画面から剥がしますが、セロハンテープを保護フィルムに貼ってから剥がす方法がオススメです。
保護フィルムに傷がついてしまうと、洗っても貼り直すことができなくなるので注意しましょう。
綺麗に剥がせたら次は水洗いをしていきます。
お湯の温度によってはフィルムが歪んだり、接着面が傷んだりすることがあるので、お湯よりも水で洗うようにしましょう。
水洗いをしても指紋がとれない場合は、食器用洗剤を少量つけてから洗うと綺麗になります。
洗い終わったあとは、乾かしてから貼り付けに入ります。
乾かすときは、ホコリがつかないように自然乾燥をするか、ドライヤーの冷風で乾かすようにしましょう。
使っているスマホが防水タイプのものであれば、多少濡れたまま貼っても問題ありませんが、防水タイプでない場合は水分が残っていると本体の故障に繋がりますので注意しましょう。
乾いた後は、再度貼り付けをして、ホコリが取れていれば完了です。
スマホフィルムが汚れた場合の対処法
水洗いができるPET素材の保護フィルムを貼っている場合は、新しいものに交換したくない場合、洗って貼り直すことができます。
しかし、ガラスフィルムのように接着面が粘着しているものは洗って貼り直すことができません。
フィルムの中にホコリが入ってしまった場合の対処法をご紹介します。
フィルムを新しいものに貼り替える
いちばん確実にきれいにする方法は、新しいものに貼り替えることです。
安価なフィルムもたくさん販売されているので、ホコリが入っていなくても、衛生面から早めに貼り替えているという方も多いようです。
同じフィルムを貼り直すことにこだわらず、新しいものに貼り替えることも視野に入れてみましょう。
セロハンテープなどでホコリを取る
画面に貼っているフィルムを、ホコリが入っている位置まで剥がし、フィルムについているホコリをセロハンテープを使って取り除きます。
画面からフィルムを剥がすときは、フィルムが割れてしまわないようにゆっくりと剥がしていきましょう。
薄めの固いカード(クオカードなど)を使うと綺麗に剥がしやすくなります。
画面のホコリをセロハンテープで取り除くことができたら、同じ位置に貼り直せばフィルムを交換せずに再利用することができます。
まとめ|フィルムは水洗いができるものもある
画面の保護フィルムの種類によっては水洗いをして再利用できるものもあります。
ガラスフィルムは水洗いができませんが、PET素材の保護フィルムは水洗いができるものが多いです。
フィルムの裏面が汚れてしまったけど、まだ同じものを使いたいという方は、一度洗ってみて、貼り直してみてもいいかもしれません。
防水タイプではないスマホを使っている場合は、本体が水に濡れてしまうと故障に繋がることもあるので注意してくださいね。
水洗いができないタイプのフィルムを使っている方は、汚れてきたらすぐに貼り替えることをオススメします。
また、こまめにフィルムを買い換えると出費もかさんでしまうので、ダイソー等の100均で販売されているフィルムを使用するのもおすすめです。