「最近スマホ画面の反応が悪い」
「スマホゲームをやっていて画面の感度が落ちたと感じる」
スマホを普段から使っていて、ふと感度が気になったことはありませんか?
画面の感度についてはスマートフォンの物理的な故障や経年劣化など、様々な理由が考えられますが、ガラスフィルムの感度が悪いと感じたらフィルムを買い替えることをおすすめします。
スマートフォンもガラスフィルムも物理的な物なので、破損していたら修復が困難です。
また、実はフィルム以外に考えられる要因というものもありますので、今回の記事内にて各項目についてご紹介します。
スマホの感度が落ちる原因|ガラスフィルムの問題
- フィルムをケースが干渉している
- フィルムが汚れている
- フィルムが傷ついている
- フィルムが分厚い
スマホの感度が悪くなる原因の1つはフィルムです。
フィルムの劣化や種類が感度に悪影響をもたらす可能性があります。
今までは問題なく使えていたのに、「ガラスフィルムを貼ったら感度が悪くなった!」という方や「フィルムを貼って1年以上経過している」という方はこれに当てはまるかもしれません。
もしフィルムがなければ問題なく使えていたのであれば、原因はフィルムにあるということでしょう。
フィルムがケースに干渉している
スマホユーザーの中には、本体を裸ではなくケースにも入れて使っている方が多いと思います。
フィルムが画面の端まで覆っているタイプのものだと、ケースが干渉して浮いてくることがあります。
少しでも浮いていると、画面を触っているつもりが実は画面にあまり触れていないということもあるので、一度確認してみましう。
干渉している場合は、ケースを変えるか、小さめのフィルムを使うことで、感度がよくなることがあります。
また、ケースとフィルムの干渉については別記事でも詳しくご紹介しております。
参考:ガラスフィルムとケースが干渉するのはなぜ?理由と対策を紹介!
スマホのフィルムが汚れている
フィルムを一度貼ったまま、掃除をせずに指紋がたくさんついたままだと、感度が悪くなることがあります。
貼ってからあまり拭いていないな〜と感じている方は、一度綺麗に拭いてみましょう。
ゴシゴシ拭いてしまうと画面に傷がついてしまうので、柔らかい布や、専用のクリーナーを使って優しく拭くようにしてくださいね。
汚れが取れなさそうであれば、貼り替えてみることをオススメします。
スマホのフィルムが傷ついている
スマホを使っていると、画面には細かい傷がたくさんついてきますよね。
傷がついていると反応が悪くなったり、傷がついているところを触っていないのに誤認識されてしまうこともあります。
もったいないと思わずに、傷がついていて感度も悪いフィルムは早めに貼り替えるといいでしょう。
スマホのフィルムが分厚い
ガラスフィルムはPET素材の物と比べて、厚みがあります。
厚みがあることで画面を守ってくれる確率は高くなるのですが、使用する時に感度が悪くてストレスを感じるのは嫌ですよね…。
ガラスフィルムの種類はとても多いので、厚さもさまざまなものがあります。
薄いもので0.15mm、厚いもので0.3mmほどのものが販売されています。
感度のことを考えて購入するのであれば、0.2mm以下の厚さがオススメです。
自分の使っているフィルムの分厚さを見てみて、分厚いものを使っているということでしたら、0.2mm以下のものを探して貼ってみましょう。
スマホフィルム・液晶フィルム専門通販のFIRME-フィルミはこちら
スマホの感度が落ちる原因|ガラスフィルム以外の問題
- スマホの容量が圧迫されて動きが遅い
- 触っている指が乾燥している
- 本体の感度設定が悪い
- インターネットの接続状態が悪い
スマホ本体の問題、自分の指などの問題で感度が悪い・落ちているという場合は上記4つの項目が原因の可能性があります。
各項目について、各内容の詳細をご紹介します。
スマホの容量が圧迫されて動きが遅い
スマホには、しまっておけるデータの量が決まっています。
いっぱいいっぱいまでデータを保存していると、動きが遅くなることがあります。
動きが遅くなることで、画面の感度が落ちていると感じているということが考えられます。
使用しないデータを削除してスマホの中身を軽くしてあげることで、動きが早くなるので、一度試してみてくださいね。
触っている指が乾燥している
スマホの画面を操作する時は、静電気を発生させており、本体が静電気を感知することで画面が反応します。
指が乾燥していると、静電気が起こりづらくなってしまうのです。
乾燥しているな〜と感じたときは、ハンドクリームなどで乾燥を抑えてからスマホを使ってみてください。
乾燥していない人に画面の操作をしてもらい、反応すれば自分の手の問題だということがわかります。
本体の感度設定が悪い
スマホには感度の設定があることが多いです。
感度設定を一度も見たことがないという方も多いかと思いますので、感度が悪いと感じたときは設定を見てみるといいでしょう。
インターネットの接続状態が悪い
スマホはインターネットを利用する場面が多いですよね。
そんな中で、インターネットの接続が悪いと画面の感度が悪くなったと勘違いをすることがあります。
データ速度制限がかかっていないか、よくわからないWi-Fiに繋がっていないか、一度確認をしてみましょう。
通信環境がよくなることで、スマホの動きは早くなることもあります。
ガラスフィルムの滑りが悪くなる原因
ガラスフィルムを貼っていると、感度が悪いだけではなく、画面の滑りが悪いと感じることも多いのではないでしょうか。
長い間同じフィルムを使い続けていると、目には見えない細かい傷がつき、画面を操作する時に滑らないということがあります。
どうしても滑らかな触り心地がいいという方は、「アンチグレア」をいう画面の光沢を抑えたフィルムを貼ることをオススメします。
まとめ|ガラスフィルムが原因で感度が悪い原因は4つ
- フィルムをケースが干渉している
- フィルムが汚れている
- フィルムが傷ついている
- フィルムが分厚い
ガラスフィルムを貼っていることが原因で感度が悪くなっていると考えられる原因は4つあります。
フィルムを買う前に、厚さの確認をして0.2mm以下のものを選ぶようにしましょう。
貼ってしばらくしてから感度が気になってきた方は、ケースを干渉をしていないか、汚れはないか、傷がついていないかを確認しましょう。
感度が悪くなってきたと感じた場合や、画面操作時の滑りが悪いと感じたときは貼り替えることをオススメします。
画面の滑りを重視するのであれば、アンチグレアタイプのフィルムがオススメです。